« 近所でクロスカントリースキー | トップページ | 今年の初旅・初駅弁 »

2005年12月28日 (水)

高松と神戸の駅弁

 12月24日に行われたサッカー天皇杯の観戦のため、香川県は丸亀まで足を運びました。

 12月23日、名古屋バスセンター発、丸亀バスセンター行の夜行高速バス(四国高速バス)で四国入りしました。丸亀到着は翌24日のまだ夜が明けていない朝の6時過ぎ。開場11時、試合開始13時。まだまだ時間があるので、高松へ行くことにしました。朝食を取ったり、香川県歴史博物館を見学したりして時間を過ごしました。昼食用で高松駅の駅弁を2つ買って、丸亀に戻り、試合を観戦しました。試合については、「くろグ」でどうぞ。

Takamatsu2

Takamatsu3

 高松で買ったのは、アンパンマン弁当ととりめし弁当。アンパンマン弁当の中身はお子様ランチ風で完全に子ども向けです。アンパンマンの形をした水筒がグーです。ただ、プラスチックの臭いがお茶にうつってしまっているのが残念。とりめし弁当は味ご飯の上に鶏の照り焼きの切り身が載っています。また、小さいからあげも入っていました。ごはんの上に載っている乾燥錦糸卵はどうなんでしょうか。

 サッカーの試合後、瀬戸大橋、岡山を経由して、倉敷駅前のチボリ公園で、夜の幻想的な雰囲気を味わった後、岡山駅前のホテルに泊まりました。25日、岡山を後にして、神戸へ向かいました。中華街や神戸ハーバーランドで楽しんで、夕食用として神戸の駅弁を2つ買って、家路につきました。

Kobe2

Kobe3

 神戸で買った駅弁は、淡路島の玉ねぎ坊主と神戸デリカ。淡路島の玉ねぎ坊主は箱の形からして、玉ねぎ。中身も玉ねぎづくし。オニオンライスの上にフライドオニオン、玉ねぎを豚肉で巻いたもの、メンチカツに玉ねぎが入ったもの、小玉ねぎの漬け物。フライドオニオンと漬け物が気に入りました。神戸デリカは幕の内弁当で、牛肉やビーフンが神戸らしさを出しています。ただ、なぜかかにかまぼこが入っていて、これはいけませんね。


|

« 近所でクロスカントリースキー | トップページ | 今年の初旅・初駅弁 »

コメント

私は今回青春18きっぷを買っていないので、ぶらり旅を満喫していらっしゃるくろさんが羨ましいです。
駅弁行脚ではいつもわがままを家族に聞いてもらっているので、今回の年末年始くらいは家にいようと考えています。

投稿: 上ちゃん | 2005年12月30日 (金) 10時49分

>上ちゃんさん
 わたしは毎年、年末にぶらり旅をしているのですが、今回は丸亀遠征がその代わりになりました。

投稿: くろ | 2006年1月 5日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2608/169650

この記事へのトラックバック一覧です: 高松と神戸の駅弁:

» 四国高速バス [バス・バス会社ミニ情報]
四国高速バス四国高速バス(しこくこうそくばす、通称:四高バス(よんこうばす))は香川県高松市に本社のある高速バス専業の会社である。本社は香川県高松市郷東町179。香川県に路線を持つバス会社3社(コトデンバス(現在のことでんバス)・琴平参宮電鉄・大川自動車)の共同出資により1988年12月21日設立。...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 08時30分

« 近所でクロスカントリースキー | トップページ | 今年の初旅・初駅弁 »