« 久しぶりの温泉 | トップページ | 久しぶりにクロスカントリースキー »

2007年10月 8日 (月)

無念 ノリック事故死

 昨日、二輪レーサーのノリックこと、阿部典史が事故死したそうです。 以前より注目していたので、ショックです。

 わたしは、10年ほど前からロードレース世界選手権(WGP、MotoGP)に注目しています。
 注目し始めた頃は、NHK-BSで中継があり、ノリックはすでに500ccクラスで活躍していました。そのころは長髪が印象的でした。
 ノリックと言えば、何と言ってもロケットスタート。後方から一気に先頭集団に入ってしまう姿は見ていて爽快でした。ただ、1コーナーで先頭集団に入ったとしても、その後はずるずる下がってしまうことが多かったのが残念でした。
 500ccクラスがMotoGPクラスになり、4スト主流の中、ノリックは2ストでがんばっていましたが、かつてのような好結果が出すことができませんでした。2005年からはスーパーバイク、今年は全日本と、舞台を変えつつ活躍していました。

 先日のMotoGP日本GPでは、ゲストながら久しぶりに彼の元気な姿を見ることができました。これが最後になってしまったなんて信じられません。

 再び、世界の舞台で彼のライディング見てみたかった。

|

« 久しぶりの温泉 | トップページ | 久しぶりにクロスカントリースキー »