« 無念 ノリック事故死 | トップページ | 名松線 一部廃止か? »

2008年2月10日 (日)

久しぶりにクロスカントリースキー

今冬は、全国的に雪のニュースが流れても、わたしの住む地方は雪が降ることがありませんでした。しかし、さすがに昨日はこの辺りでも10㎝前後の積雪がありました。

Simg_5494

 わたしの冬の楽しみとして、クロスカントリースキー(クロカン)があります。最近はずいぶんご無沙汰ですが、7年ほど前は雪の便りを聞くと、乗鞍や白馬へ車を飛ばし、雪の中をスキーで歩いていました。

 この大雪に、久しぶりにクロカンの虫が騒ぎ、05年12月以来、家からすぐ近くの広場やそこに続く農道を歩くことにしました。広場では数名の子どもが遊んでいましたが、気にせずに準備をして歩き始めました。久しぶりの感覚にワクワクします。自宅からほんのわずかな距離の場所でクロカンができるなんて、夢のよう。ところが、しめった雪なので、スキー板に雪がくっついてしょうがない。ワックスは随分前に無くなってしまったので、そのまま歩くことにしました。広場から誰もいない農道に場所を移し、黙々と歩いたり、滑ったりしていました。次第に暗くなってきたので、1時間ほどで切り上げました。
 05年12月より、今回の方が積雪があり、歩き甲斐、滑り甲斐がありました。

Simg_5492

 できれば、乗鞍とか、白馬とかちゃんとしたスノーフィールドを歩いてみたいものです。

|

« 無念 ノリック事故死 | トップページ | 名松線 一部廃止か? »